e-Sportsはフェアなのか?

格闘ゲーマー「ときど」さんの書籍を読みました。本の中で「格闘ゲームはフェア」という一文がありました。RPGならプレイした時間の応じて攻撃力も装備も変わります。でも格闘ゲームは誰が触ってもキャラクターは一緒です。キャラクターがたくさんありますが、同じキャラクターなら攻撃力が違うなんてことは絶対にありません。そういう意味では確かにフェアです。また、ゲームセンターの筐体も一緒です。PS3ならPS3同士での対戦になります。唯一ユーザーが選べるのはコントローラーくらいでしょうか。パッドでやるかアケコンでやるかを考えます。アケコンは性能や耐久性が異なります。でもせいぜいこんなものです。ではe-Sportsはどうでしょうか。広い意味では格闘ゲームもe-Sportsです。しかし元々はFPSに与えられた名称です。FPSも格闘ゲームと同様に基本的にキャラクターで差が出るゲームではありません。もちろんどの武器を選ぶか、もありますが、それは戦略のうちです。一人だけが強力な武器を使えるなんてことはありません。けれども格闘ゲームとFPSとでは決定的に違うところがあります。それはパソコンの性能です。格闘ゲームはPS3、XBOX、筐体のどれかでしょう。性能はほぼ一緒です。でもパソコンはプレイヤーによって性能が全く異なります。おすすめゲームPCにも書かれているように、ハイスペックなものを使ったほうが有利です。安いものだと不利です。そう考えるとフェアではないかもしれません。確かにお金を出せばみんながフェアになれます。しかしゲームPCはコンシューマ機よりも高額です。学生が気軽に購入できるものではありません。そういう意味では大人のほうが有利なのかもしれません。

PSO2の射撃耐性が目立つ

PSO2操作難しい。射撃耐性ってのが目立つけど、地味に弱点属性ですらない氷が規制されてイルバ軸死亡笑う。PSO2やろうかな。これエレクティフィニスのほうがよかった。どっちにしろ腹立つけど。PSO2が少し面白くなってきた。多分簡単にレベルが上がるし、すぐにレアアイテムが出るからだと思うけど。そろそろアヴァベルの攻塔戦だ。行けないけど。pso2の緊急行こうにも、三個垢があって全部同じレベルで、同時に緊急来るから何で行くべきか困る。バウンサーサイッキョの時にレベル上げておくんだった。防御460要求だと65レベルくらい必要なのかな。レベル55の時にSH祭壇で素手から始めて徐々に拾った武器で強化しつつCOの討伐をすべてこなしたうえでエクスと戦うって言うやり方。PAは最初からあったのでその分楽だった。

弓作ったけどRa/Brのレベルが足りない。今まともに火力出せるのTMGくらいだし、辛い。テレポーター起動までにチェイス貯めてラピシュ発動で充分だからvitaレベルでなければ大丈夫。なんかやけにレベル高いのいると思ったらリスキーモブとかいうやつなのか。PSO2もレベルが上がってその分難しい難易度に行くとやはり戦い方も変わってくる。最初の方は「強い人に寄生」だったけど今では「ある程度解説を読んでから強い人に寄生」。2鯖は今後どうするか、射撃耐性のせいで2鯖マガツ行けないレベルなんだが。クラフトレベルって他になんか要素あったかな。70/70までGu/Raやってただけだからな・・・レベルひどい。いままではそもそも射撃じゃなかった。4sなら最低限許されるレベル。110とはかなりの筋金入りだな。しかも菱餅集めがもう終わってるとは。アニメ復帰組だからまだ司令官レベル99だ。

PSO2推奨PCのスコアは80000~180000

とりあえずPSO2推奨PCにしようかな。pc買わないと avaはもうほとんどしないからpso2推奨買う。pso2推奨モデルもある。この前にpso2推奨pc見てきて明細出して貰ったけど…推奨pcだと最低スペックのでも10万くらいした。モニターとかもいれたら10万は確実に越えるし。G-tuneのpso2推奨PC買う。これで氷見ちゃんがもっと綺麗にかつ光源詐欺SSになる。ガレリアにあるpso2推奨の15万の奴いいと思う。pso2推奨のゲームノートなら10000超えるかもしれない。もうpso2推奨パソコン買った方がいいのかな。PCがPSO2かくかくする。一応PSO2推奨PCなのにな。動画みてたせいかな。とりあえずpso2推奨 設定5で検索して値段みてみるのがいいかもな。

PSO2推奨PCは80000~180000ぐらいか。パソ子PSO2推奨モデルだった。いい加減pso2推奨PC買わねばな。PCになるとドスパラのPSO2推奨って事もあって、回線も隼(1Gbp)だから、ラグる時点でアレだ。買おうとしたやつpso2推奨だったからなんかついてくる。PSO2推奨PC買おうぜ公式の。大画面非常に羨ましい。PSO2ならグラフィックボードそこまで高くなくてもいいし15もいらなそう。今見たけどPSO2推奨もなかなかだ。PSO2パソコンのスペック低すぎて出来ない。アルバイトしてPSO2推奨ゲーミングパソコンでも買うかな。とりあえず今はVitaでやってるけど。ガチ勢になるつもりはないけどPSO2推奨PC欲しい。